忍者ブログ
Asura鯖で活動中の中の人の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20回やっても召喚型紙が1枚も出ない森神様(ナ3・詩1・モ1・踊1/20)に絶望してアルテパの変色タイタン(koios)に移行、 たまたまRブレスが弱点で黄色を突け召喚型紙を1枚ゲットして 9/10に 

ついでに1発で色が付いたので使用不可になりましたw

いつもは色が付かなくて困るのにこんな時だけタイミングの悪い・・・

ちなみに 青/忍 アートマは 灰紫剣

装備は以前と同じ 

武器 回避シャム×2
遠隔 マーヴィタスラム
頭  オプチ
首  イベイジョントルク
胴  オロール
手  ホマム
脚  MVタイト+2
足  オロール
指  ラジャス・オミクロン
耳  素破・疾速のピアス
背  コースケープ

REPはこんな感じでした 攻撃のみ抜粋


キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Muller(青) 近接物理__ _20512 _112 _205/__37(_182/_187 _97.3%)
☆NPC
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Koios___________ 近接物理__ ___730 _365 _371/_359(___2/__82 __2.4%)

◆クリティカル別の合計(クリティカルに不意打ち含まず)
☆PC      ───── ── 通常のみ ───- ───クリティカルのみ───────────-
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_ 不意打ち
Muller(青) 近接物理__ __5177 __60 __76/__37 _15335 _159 _205/_123 __96回 _52.7% __0/__0回
☆NPC
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __合計 平均 最大/最小 クリティカル_
Koios___________ 近接物理__ ___730 _365 _371/_359 _____0 ___0 ___0/___0 ___0回 __0.0%



ヘッドのスタンは入らないので、スプラウトを入れてBC・エフラックのリキャ毎に四連突、tp貯まる毎にボパを撃っていました。

基本、鯨波・バッテリーをかけっぱなしで蝉2を回す感じで、最悪の場合を想定してオカルテーションもセットしておきましたが使う機会はありませんでした・・・

回避装備をほとんど持っていない頃に1度このNMと戦った事がありますが、その時と比べ格段に避けているのが実感出来る内容です、色が付かなければ連戦して型紙を揃える予定でしたが、なかなか思い通りには行かないようです(´・ω・`)

PR
今日、お墓参りの帰りに日帰り銭湯によってサウナに入りすぎて湯当たり?状態になりましたw

過ぎたるは及ばざるが如し、名言ですね!


さて、延び延びになっていた“闇の牙城”のソロ報告です


闇の牙城

Lv無制限なし・6人制限・制限時間30分。エリアはゴユの空洞。
進入前にかけた強化魔法の類は全て解除される。

クリア条件は「Count Bifronsの撃破」。
敵はデーモン族のCount Bifrons、オーク族のOrcish Muscle(モンク)とOrcish Mangler(戦士)が各2体ずつの計5体。
バトルフィールドが非常に狭いので、準備前にいきなり絡まれないように注意。

Count Bifronsは攻撃力はかなり高めであるが黒魔道士タイプであり、こちらから接近したり一定以上体力を削ったりしない限り自分から近寄ってくる事は無い。使用する魔法はスリプガII、バインガ、ファイガIIIの3つ。
スリプガIIの頻度が高いので、事前に毒薬やエルシモパキラの実など準備しておく事。
睡眠魔法に対して完全耐性を持ち、他の弱体魔法も入り辛い。
スタンやテンポラルシフトは有効。ヘッドバットは使用者の青魔法スキルと魔命にかなり左右される。
また、特殊技「ヘルボーンヨープ」(範囲攻撃・空蝉全消去・700程度の魔法ダメージ?+暗闇)を使用する。
また定期的にヘイトリセットを行う。魔法や特殊技がトリガーにはなっていないようだ。

Orcish MuscleとOrcish Manglerはそれぞれ睡眠魔法が有効。強さは大した事が無いので、開幕と同時にスリプガで寝かせてしまい、先に倒してしまうのも良い。この場合はCount Bifronsのファイガ対策にバファイラをかけたり、ファイガに対するスタン役を準備する等の対処をしておく事。
尚、このオーク達はCount Bifronsの魔法発動に連動して目を覚ますといった証言が複数挙がっているので注意。

Count Bifronsの「ヘルボーンヨープ」が非常に強力。バトルフィールドがとても狭いので、戦闘場所を上手く壁際に誘導しないと後衛を巻き込んでしまうので注意したい。発動までに若干の溜め時間があるので、こちらもスタンで止めると戦闘が楽になる。この場合、スタン役は3人はいた方が良いかも知れない。




非常に狭いBFですが、動かなければ大丈夫。死んで敷居直しする場合もスタート位置から後ろなら感知されること無く建て直しが出来ます。


青/赤 で突入、装備・食事は以前と変りなし、この状態でオークからの被ダメ10-30 回避率 70%  デーモンからは被ダメ100程度 回避率 50% でした。


戦闘の流れとしては、リレをしてプロシェル・メタルボディ・バッテリ・リジェネーション・コクーン・ファランクスを使ったらオークに抜刀をして突撃

敵が集まってくるので テンポ→ヤーン で雑魚を寝かせます。

アビ全開で一気に雑魚を殲滅してします訳ですが、デーモンの魔法 ファイガ?みたいがトリガーで目を覚ますようなので起きてきたらAバーストorテンポを使ってから寝かせるか、面倒ならそのまま無視でもいいかもしれませんw

雑魚を殲滅終わるくらいにはこちらはもうボロボロなはずなのでw 一度死んで体制を立て直すといいと思います。

寝かせ対策に服毒して再開します。デーモンはファイガ・wsのヘルボーンヨープが痛いですが、ヘッド・テンポのスタンが入りますのでさして怖い敵では無いです。


ちなみに私の時は突撃→寝かす→デーモンの魔法ですぐに起きてタコ殴り→寝かさないでそのまま戦闘続行、gdgdになりながら雑魚殲滅→立て直す為に1回死ぬ。この時およそ10分程度なので時間はかなり余裕があります。

デーモンもオカルテーションとヘッドで相手の攻撃を潰せるので楽々とクリアー出来ました。


今、すこしづつアルタナMを進めていますが、もうすぐ最後、ここまで長かったな・・・
五行集めも大体終わりましたし(あと木行の原石3・小片5のみ)、型紙を終わった。

サポ踊り子も乱獲PTに箱あけでいったら30→52になって上げ終わった。

花鳥の写真撮りや弱カンダの残りビースト@500も行くのがダルイけど暇だったのでアルタナMを進める事にしましたw


ロベルアルク大魔元帥好きな私としては、星月その姿は が終わった時点で満足してしまい放置だったの久々に進めたけど相変わらず移動が大変・・・

さて、本題のアルタナMですが、現状闇の牙城までソロでいけましたので 今回は雪上の嵐:翠について書きたいと思います。


雪上の嵐:翠 

Lv無制限?・6人制限・制限時間30分。エリアはゴユの空洞。
進入前にかけた強化魔法の類は全て解除される。

クリア条件は「敵の殲滅」。
つまり、エリア内に次々とPOPする敵を全て倒せば良い。

スタート地点から少し進んだ場所に案内役のNPC(Pesoso)が配置されており、ミッション内容を聞くことが出来る。

ある区画の敵を殲滅→最後の敵が壁につっこんでいって穴を開ける→次の区画へ行く、の手順を2回繰り返し、3区画の敵を殲滅した後、引き返して残った敵を殲滅するという流れになる。

戦闘中、敵を倒すと次々とテンポラリアイテム(マナパウダーや技能の薬、ダイダロスウィングなど)を入手できる。同時に複数は所持できないため、どんどん使った方がよい。

配置されている敵はオーク、クゥダフ、ヤグードの獣人で編成されている。個々の強さはたいした事はなく、精霊魔法のガ系や範囲青魔法、WSなどで簡単に倒す事が可能ではあるが、同時に8体ほどPOPする場合もある等とにかく数が多い。スリプガなども有効であるので、編成に応じて対処したい。

また、ボス格のデーモンArch Demonが中に3体POPする為、こちらにも注意。明らかに他の獣人と比べて体力も多く攻撃力も高いので、PTメンバーと協力して速やかに倒してしまいたい。

全ての敵を倒した後、再び案内役のNPCに話しかけることでクリアとなる。


かんたんに言うと無双ですw

雑魚の獣人は 怒りの旋風・ベンシングなどの範囲魔法でほぼ1発で倒せます。

ただし、デーモンはそれなりに強いので注意


青/赤 で突入 先回のアビセア・アットワのユブヒの時と装備は同じです 回避シャム二刀流・オプチ・オロール足 食事はタコスです 雑魚からの被ダメは10-30 デーモンは60-80位 雑魚は約70%回避、デーモンは50%

プロシェル・メタルボディ・バッテリ・リジェネーション・コクーンを使ったら抜刀して敵の群れの突撃!

ある程度敵を集めて旋風なので強力な範囲青魔で殲滅します、忍・黒タイプは距離を取って攻撃してきますので漏らさないように注意します。

敵の塊と戦闘に入ると次から次へ敵が襲ってきますのがとても弱いので問題なく倒せると思います、その後の部隊にデーモンが混ざってきますが、デーモンと戦闘中に雑魚を1-2匹残しておきデーモンを殴ってtpが貯まったら、雑魚にサンギンを撃ってHPを回復することが出来るので余裕を持って戦えます。

最初は様子見で突入しましたが、テンポの薬をがんがん使いながら1発でクリアーできました!

やっぱり90になったことによるレベル補正が大きいみたいです・・・


けど久々にアビセア以外でのアートマなどに頼らないの戦闘も楽しかったです^^

藍はソロでも楽勝(PTの方が大変らしい)なので次回は闇の牙城について書く予定です。
FF11が再開しましたが、いまひとつ気が乗って来ないのでリハビリも兼ねてアビセア・アットワでEs'euvhi を 青/忍 で行って来ました。


・Es'euvhi
VNMの一体。
アビセア-アットワ系の第二段階に属する、ルミニアン類ユブヒ族NM。

三日月形の変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアのアビセアンとコンタクトすると出現する。

特徴
「バーチカルクリーヴ」にディスペルの追加効果がついている。

花びらを開いてる時はエアロIV、エアロガIII、サイレガ、グラビガ等の風属性魔法を使用し、閉じている時はストーンIV、ストンガIII、スロウガ、ブレイク等の土属性魔法を使用する。ちなみにスタン無効。
また、モードに応じた消せないエン系魔法が通常攻撃の追加効果についている。

モードチェンジは時間経過の他、大ダメージによっても行う。モードチェンジ中は物理ダメージを吸収するため、このタイミングではWSを撃たない方がよい。

討伐時に三日月形の変色ジェイドが三日月形の翠色のジェイドに変化することがある。

アガサヤカラー
命中+8 攻+8 モクシャ+5 Lv84~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊

という、素敵な首装備を落とすのと翠色のVNMが五行を落とすのでいつも大体人がいる人気NMです。
 
青/忍

アートマは邪鬼・灰燼・紫苑  魔法セット特性で 物理回避率アップを付与

武器 回避シャム×2
遠隔 ホワイトタスラム
頭  オプチ
首  クジャク
胴  MVミンタン+2
手  ホマム
脚  MVタイト+2
足  オロール
指  ラジャス・オミクロン
耳  素破・ブルタル


☆PC      ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ______ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Muller(青)__ _40042 _17378 _11506 _____0 _11158 _____0 (_140/_150 _93.3%) _1位 100.00% _____0
☆NPC
Es'euvhi________ __3386 __2283 ___576 _____0 ___527 _____0 (__29/__63 _46.0%)

◆通常攻撃の合計
☆PC
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Muller(青)__ 近接物理__ _17378 _162 _273/__76(_107/_117 _91.5%)
☆NPC
キャラクタ______ 技名______ __合計 平均 最大/最小 __命中___ __率__
Es'euvhi________ 近接物理__ __2283 _175 _302/_139(__13/__47 _27.7%)

回避率は70%強でした、もっとまじめに回避装備をすれば20%を切れるかも・・・


被弾ダメージは1発で150弱 スタンが入らないのでヘッドは捨てて開幕 Fホールドでスロウを入れtp貯まったらボパを即打ち、即BC4連突 などで蝉を切らさないようにポカポカ殴るだけですw

たまに3系ガが来ますが殴っていれば大体詠唱を中断できます。

スロウガが来た場合は慌てず 虚無の風→蝉張りなおし で対処します。

12戦目でやっとアガサヤカラーをドロップ!

喜んですぐに装備しようと思ったら、

青は装備出来ない罠(´・ω・`)


とても【残念です】
Riverne-Site-B01.jpg

リヴェーヌ岩塊群B(レベル50向け)
獲物:Pyrodrake (50〜52)
・狩場:L9
F&M 白地図本舗様のマップを使用しております

一般的には忍、黒、赤で行われているリヴェでの鱗取りですが、ボイジャーサリットのNMに会いに行く用の鱗がいるのでソロで挑んでみました(ボイジャーサリットは未だにNMの姿すら見ていませんorz)

サンプル:

ヒュム青50

サポ 忍

メリポ クリ4 青魔法8 物理魔法up2

武器:
魔戦士曲刀・イモータルシミター

チャクラム

ヒーリング用:闇杖

防具:

頭:エレクトラム

耳:不眠・防毒

首:クジャク

胴:クロウ

手:種族

脚:種族

足:種族

指:ラジャス・エーテル

腰:スウィフト

背:ツンドラ

魔法セット:ヘッド、スプラウト、メッタ、Mバイト、シックル、メタルボディ、コクーン、まつぼっくり爆弾、ワイルドカロット、リフュエリング
サペリフィック・ポイズンブレス(クリアマインド)


戦術:
メタルボディ、コクーン、リフュエリング後に抜刀して遠隔で釣ります。
殴りつつ、ヘッド→スプラウトを入れ、リキャスト事にヘッドを入れながらMバイトを中心に削っていきます。

途中蝉の張替えたらヘッドを入れてサペリフィックで寝かせて小休止を・・・(ワイバーンは闇が弱点なのでよく寝ます)

レジられて場合は慌てずにヘッドを入れてまつぼっくり爆弾で寝かせましょう、体感ではこちらの方が早く起きる感じです・・・

範囲麻痺、蝉貫通のブレス、3回攻撃のWSと強力な技が豊富にありますが寝かせながら戦えばそれほど辛い敵ではないと思います(麻痺、静寂用の薬品は必須)

女帝ない状態で大体1匹125程度(メリポ状態で)もらえるので少し危険ではありますが鱗を集めながら適当に稼げそうですね。

黒、赤がある人はそちらのほうがずーっと楽ですが青でもいけると言うことで当該ジョブの無い方のご参考になれば幸いです。
HOME
ブログ内検索
TBP
アクセス解析

Copyright © [ FF英雄伝説!? ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]