忍者ブログ
Asura鯖で活動中の中の人の雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書く書くといいながら一向に書いていませんでしたが,5月には結論を出す(キリッ

とダラダラしているのもあれですし,6月の中旬にアップもありますのでまとめてみました。

今後のバージョンアップ次第で加筆もあるかと思われますので暫定版です。

さてNMですが最後のVNMの2体以外は侍のソロで十分いけます,サポはなんでも問題なし。

VNMは片手棍・両手剣と同じなので少しは楽かも知れません。



・試練644 白太刀 (D67 隔450)[ギデアスVuu Puqu the Beguiler<…3

ギデアス(H-14)(最奥の広場)周辺に出現するヤグード族との抽選ポップ


NMの抽選対象はPiper(吟遊詩人)のみですが,Yagudo Priest(白魔道士)、Theologist(黒魔道士)、Scribe(黒魔道士)、Votary(モンク)、Piper(吟遊詩人)らがランダムでなので結局は広場を殲滅すること思います。

再抽選は90分とありますが,余裕で3時間は沸かなかったこともあります;
piper


・試練645 <攻+3>[ブブリム Buburimboo…3]

ブブリム半島(K-7)に生息する4匹のShoal Pugilとの抽選POP。
再抽選は60分

これも1時間で沸いたことは希でした;

フィールドなので最初のものよりはリポップも早いし楽な気はしました。

bubu


・試練646 <攻+5>[ベドー Zo'Khu Blackcloud…3]

ベドーの(E-11)周辺(高台の上)に生息するZircon Quadavとの抽選ポップ。
再抽選は60分

範囲内に1匹しか抽選の対象はいないのでかなり楽です、このNMは抽選に入ったらすぐ沸いた気がしました(運がよかっただけかもしれませんが・・・)

暇つぶしに高台の下のホーリーファイアルを落とす Ge'Dha Evileye を狩ってましたw(こちらも抽選1時間)

べど



・試練647 螺鈿の太刀 (D79 隔450)[海蛇 Seww the Squidlimbed…4]

獣人銀貨を使って開ける扉の先(F-7)~(G-7)周辺に生息するRiparian Sahaginとの抽選ポップ。再抽選は60分。最長3時間ポップなかったこともあり。

ここから討伐数が4匹に増えます。通路からちょっと入った場所にいる詩サハギンのみが抽選対象。

狭い場所に抽選対象を含むサハギンが3匹固まっている為(ジョブ湖底で竜・白・詩だったかな・・?)リンクは必至

抽選の時間がきたら、掃除しておくことをお勧めします。

ここで外人の白さんと一緒になり、抽選を狩りながら色々と話し込んだ覚えがあります・・・

ダンジョンなのでリポップが遅くてたいへんです;





・試練648 <攻+3>[北グスタ(S) Ankabut…4]

北グスタベルグ〔S〕(L-7)にポップする。
(L-7)中央にある丘の上のHuge Spider3匹のどれかとの抽選ポップ。
再抽選は90分~120分

異界の口のすぐ近く,近くにも蜘蛛はたくさんいますが抽選の対象は丘の上にしかポップしなくて他の蜘蛛からも離れているので分かりやすいです。
ネットで調べていくと最長8時間出なかったなどという話もありましたが,最長でも約2時間くらいでポップしてくれました。

鶫という50~の忍刀を落としますがドロップが悪いと聞いていた割に3/4 という高ドロップ,無駄にリアルラックを使い過ぎた気がしました・・・





・試練649 <攻+5>[ミザレオ Okyupete…4]

ミザレオ海岸(F-5)~(G-5)付近に抽選ポップする。
抽選対象は、出現地域で広域スキャンしたときに一番上に表示されるDiatryma×4の一番上の個体。
再抽選は90分,最長は120分弱程度でした。

クフィムから礼拝堂に向かう道の途中の橋の南側のエリアにいる大鳥が抽選対象,ここだけNMのポップする場所がなぜか固定です。

いつもサポ狩にするのを忘れていたので付近の鳥を手当たり次第狩ってましたw
抽選狩りやNMにも突が有効なので槍を持っていくと楽に狩れますが,NM倒すときの武器変更には注意です!

さすがにソロで行くときはなめると死ねます・・・ですがしっかりと戦えばあまり強くはないです。

ここでNMの沸き待ち生活は終わり,次からはVNM・アビセアン系NMが対象になります。





・試練650 <攻+7>[Urd…6]

ここからVNM(Voidwalker Notorious Monster)・アビセアンNMになります。

ジュノ系列の第二段階に属する、ピクシータイプ

バタリア丘陵、バタリア丘陵〔S〕、ロランベリー耕地、ロランベリー耕地〔S〕、ソロムグ原野、ソロムグ原野〔S〕に出現。
変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアでヒーリング出にて現する。

HPは約16000

・ウィンターブリーズ
敵中心範囲 セミ貫通 スタン
PTの強化をランダムで1つ消去(リレ以外)

・スプリングブリーズ
敵中心範囲 蝉貫通 TP減少・睡眠 

・ゼファーアロー
遠隔単体ダメージ 蝉1枚消費 ノックバック

・レーテアロー
前方範囲ダメージ 蝉全消費 バインド、アムネジア

・サイクロニックターモイル
敵中心に400の範囲のダメージ 蝉全消費 ノックバック
PTの強化全消去(リレ以外)

・サイクロニックトレント
敵中心に300~500の範囲ダメージ 蝉全消費 やまびこ、サイレナ不可の静寂

プロテス4・シェル4・ストンスキン・ケアル4・リジェネなどの白魔法も使用。
・攻撃力は前衛で200~300のダメージ。
・物理に強く、月光で400~600程度。

風光闇耐性あり。

スタン、影縫い、ディスペルは入る。
スロウはレジ多し。
スリプル、リポーズ、バインド、グラビデ、サイレスはほぼ完全レジ

ロイエ、ウィズイン、ネザーは効かない、ヘイトの上限が低いらしくタゲが動きやすい。

・HP75・50・25%になるとトランスを使用。

トランス後に
ゼファーアロー → レーテアロー → サイクロニックターモイル → サイクロニックトレント
の順にWSを連続使用してくる。
最後の2つは範囲攻撃のため、ゼファーアロー → レーテアローの連続使用が見えたら盾役以外は離れた方が無難。

サイクロニックトレントを使ったらトランス終了。

スタン、ヘッドやバッシュでトランス後のws連射を止められるとかなり楽に戦えます。
攻撃より自己強化を優先するルーチンらしく、ディスペルでプロなどを消すと止まって強化をしなおすので余裕を見ながら赤はディスペルを

パラニンとサポシアタッカーでだましを入れてタゲを安定させる感じで、強化はすぐに消されるので盾以外は急いでかけなおさなくてもいいと思います。

ここだけに限りませんが、青のヘッドは優秀 2人でヘッドを回せばかなり楽に。

私は試したことはありませんが、踊り子もいいらしいです。



・試練651 [Lamprey Lord…6]

VNM・アビセアンNM。バストゥーク系列の第二段階。
北グスタベルグ、北グスタベルグ〔S〕、パシュハウ沼、パシュハウ沼〔S〕に出現するアモルフ類リーチ族。


変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアのアビセアンとコンタクトすると出現する。


暗黒騎士タイプのようで、HPが減る毎に数回ブラッドウェポンを使用する。(Urdの様にHPの割合よってかは不明、という見てる余裕ないです;)
・トリプルアタックの頻度が高く、通常攻撃の追加に猛毒有り(50~150hp/3sec)


・WSはアシッドミストのみ

WS発動後にヘイトリセット、周囲にいると麻痺するフィールドを発生させる効果がある。
ミストの追加効果の攻撃力ダウンはなるべく早く治したいですが、ヘイトリセットがかかっているので注意

通常のアシッドミストと異なり、少しタメがあるためスタンで止め易い。


HPは20000くらい
攻撃は当たり易いので肉でも大丈夫だと思います。
精霊、弱体は通りやすい、弱体はスリプル、グラビデ、バインド以外は入る模様


パラニンと青が複数、白赤他後衛複数の2PT弱いれば大丈夫だと思います。

青数人いればでアシッドミストをほぼ完封出来ます。
アシッドミストを喰らった場合は、ナイトが全力でタゲ維持してる間に盾の回復を最優先で


精霊が普通に通るので黒PTで精霊ピンポンも行けるようです(やっているのを見ただけ)

メイジャン初期の頃は前衛をフルアラ近くまで集めて数の力で削りきるw
なんて戦術もあったみたいですね!

体感ですがUrdより強く感じます、ミストでタゲが後衛に張り付くと一気に崩れるので人が沢山いても油断は禁物(`・ω・´)

ここでひとまずは終わりです、皆さん頑張ってください!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
TBP
アクセス解析

Copyright © [ FF英雄伝説!? ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]